文章を書くこと

作成者:事務 ホットケーキ

今、皆様に読んでいただいているこのブログや事務所のHPのQ&Aは、仕事の業務として書いています。  もちろん、内容は弁護士に最終確認をいただいていますが、・・・(続きはこちら)

空き家、利用困難な不動産の問題についての考察

作成者:弁護士 竹村

常日頃から多くのご相続の相談を受け、対応させていただいていますが、近時、本当に悩ましいなと感じているのが、いわゆる「負の不動産」の問題です。  道幅の広い・・・(続きはこちら)

ばらのまち福山

作成者:事務 ホットケーキ

瀬戸内海の中央に位置する、広島県福山市は「ばらのまち福山」と呼ばれています。  ばらのまち福山となったのは終戦後、「戦災で荒廃した街に潤いを与え、人々の心・・・(続きはこちら)

相続登記の義務化②-相続人申告登記

作成者:弁護士 竹村

いよいよ、令和6年4月1日より、相続登記の義務化が始まります。  具体的には、相続人は、不動産を相続で取得したことを知った日から3年以内に、相続登記をする・・・(続きはこちら)

法曹界を題材にした、ドラマ・映画・漫画

作成者:事務 ホットケーキ

「弁護士」「検察官」「裁判官」のことを総称して法曹三者と言います。この法曹三者が活躍する法曹界を題材としたドラマ・映画・漫画が沢山あり、みなさんもご覧になっ・・・(続きはこちら)

自筆証書遺言書の作成要件の緩和

作成者: 事務 ホットケーキ

現在、自筆証書遺言は、遺言者が全文、日付や署名押印などを含め自分で書かなければならないと民法で定められています。平成30年の法改正で、財産目録のみパソコンで・・・(続きはこちら)

相続財産国庫帰属制度が始まっています

作成者:弁護士 竹村

令和5年4月27日より、「相続財産国庫帰属制度」という新しい制度が始まっていることをご存じでしょうか。  これまで、相続で不要な土地の管理負担から逃れるた・・・(続きはこちら)

動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護管理法)の改正

作成者:事務 ホットケーキ

新型コロナウイルス禍の影響で、自宅で過ごす時間が多くなり犬や猫などの動物を家族に迎え入れる方が増えたそうです。  そんな中、令和元年6月に、これまでの動物・・・(続きはこちら)

令和3年民法改正

令和3年民法・不動産登記法改正

作成者:弁護士  西脇

令和5年4月1日より、令和3年に改正された民法が施行されています。 この改正は、近時、土地の所有者が誰か分からない、また所有者の所在が不明である事例が増えて・・・(続きはこちら)

相続登記の義務化

作成者:弁護士 竹村

令和6年4月1日から相続登記が義務化されることをご存じでしょうか。  従前は、相続登記は義務でなかったことから、相続があっても相続登記されないままの不動産・・・(続きはこちら)